メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
メイン
   健康と病気
     男にも「冷え性」は?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-11-27 8:03
男にも「冷え性」は?
ザックスさんそして みなさん

早いものです。師走も間近。連れて日暮れも速くなりました。
転ばない.無理しないがモットーのオスカーです。

体温について教えてください。

看護師による週2回の計測を総合して私オスカーめの「平均体温」は36℃弱と出ました。真夏も胸.背部の冷涼感を防ぐため腹巻ならぬ胸巻を着用、今は冬、手首の先がツメタイ。
  ご婦人がたに多いといわれる「冷え性」らしい。キーをうつわが掌をわがほっぺに。温かい。

ネット検索しますと「症状ではなさそう。今も「不定愁訴」でありましょうか。わたしの体質が変わったのでしょうか
                 オスカー
ゲスト
投稿日時: 2008-11-27 11:17
Re: 男にも「冷え性」は?
オスカーさん

もですか。私の方がもっとひどいです。手、足、耳が冷え色々な方法で暖めます。

方法は炬燵、電気毛布、エアコン、使い捨て保温材(ホッカイロなど)さらに効き目のあるのはヘアドライアーです。

背中には下着の上に貼付式の保温材が有効ですし、足には赤外線靴下、靴の中には保温底敷きが効きます。

所が、その間に足が火照り出すとか、逆の現象も現れます。

私の場合は交感神経系の異常だと思います。飲酒も引き金にはなるようですが、これで暖まるのも止められませんね。

若いときはありませんでしたから、やはり加齢による現象かも知れませんね。

加齢→動脈硬化→血流減少も考えられますね。

流行の足湯、 手湯もいいかも知れませんね。

まあ、一度は神経系の内科医を受診するのもありますね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を