メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
メイン
   趣味
     囲碁・将棋
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-6-16 14:56
Re: 囲碁・将棋
takataさん

 なるほど面白いでしょうね。今度、やってみます。でも、ネット・オークションだけでも忙しいのに・・・。

 また、つれ に怒られそう。家庭内対話皆無と・・・。(^▽^)
ゲスト
投稿日時: 2006-6-13 12:10
Re: 囲碁・将・
ザックスさん、白兎山人さん、みなさん、こんにちは。
ネット囲碁にはまっています。
リアルタイムで碁会所の対局と同様に打てます。同好のグループで
年に数回のトーナメント戦を行なっています。リーグ戦は日程を決
めて始めます。それ以外でも、ぶらりと訪ねて、誰か居れば打てま
す。
事前にメール連絡で日時を決めて対局したり、掲示板に希望を書い
て置いて始めます。
奈良先端科学技術大学の先生が開発したソフトを使っており、よく
出来ています。サーバにジャバ・サーブレットが置ければ、「メロ
ウ倶楽部」にオンライン碁会所を開設できます。
私のサイトでは電子メール方式に近い「画像投稿」で対局していま
す。1日に1手進むという状況ですが、よく考えるので勉強になり
ます。
世界の人と対局できる、自宅に居て対局できるというメリットでシ
ニア生活には有効です。
ゲスト
投稿日時: 2006-6-2 10:02
Re: 囲碁・将棋
白兎山人さん こんにちは

>段々コンピューター君のクセが分って来たので、
>こればかりやってると弱くなってしまいそうです。(^^)

実際そうですね。 A1囲碁には、クセがありますね。
大体次の手が読めたり出来ますからね。
それでも時々は、アレッと言う手が出るので、
まだ私よりは、上手みたいです。
また時々、こちらが、妙手(?)を打ったりすると、
コンピューター君が考え込むのもあって、
そんな時は、愉快です。

ゲスト
投稿日時: 2006-5-31 12:25
Re: 囲碁・将棋
ほのぼのさん、こんにちは

 98に入っていたのは「A1」ですが、
 XPの方は「最高峰」でした。
 どちらもソフトの製作は米国?

 前者は置石が選べますが後者は互先のみです。
 段々コンピューター君のクセが分って来たので、
 こればかりやってると弱くなってしまいそうです。(^^)

                    白黒散人


ゲスト
投稿日時: 2006-5-30 13:45
Re: 囲碁・将棋
白兎山人さん みなさん こんにちは

私のパソコンにもA1囲碁のソフトが入っています。
食後とか、読書の時とか、テキメンに睡魔が襲ってきます
ので、こんな時は、私はA1囲碁を呼び出して、相手に
なってもらいます。 テキメンに目が覚めますね。
私めはまだ、初心者なので、A1囲碁君も適当に相手して
くれてます。
この相手のよいところは、こちらが、何度「待った」しても、
決して怒らないことです。
相手も、「勉強中だから仕方ない」とでも思ってくれて
いるのでしょうか。
お陰で、最初「互先」だったのが、今では、4子置かせて
打っています。
   いつまで経っても初心者の ほのぼの でした。      
 
ゲスト
投稿日時: 2006-2-13 8:41
Re: 囲碁・将棋
こんにちは
 私もそのニュース聞きました。
 弱いパソコンに勝って喜んでいてはダメですね(^0^)
ゲスト
投稿日時: 2006-2-12 22:13
Re: 囲碁・将棋
今日(2/12)NHKのニュースで、「囲碁の対局中は、創造性などをつかさどる前頭前野といわれる部分が強く働いていることが分かった」と言っていました。
この実験は日本棋院が東北大学の未来科学技術共同センターとともに、小学生が参加して行われた実験による結果だそうです。

また、パソコンを相手にした時よりも、人を相手にした時の方が脳の働きが強いとのこと。対戦相手の顔を見て雰囲気を感じたりする事って脳の働きと関係が深いのですね。

父は通所しているデイサービスで囲碁・将棋を楽しんでおります。認知症が認められる方でも囲碁はとてもお強いそうです。
囲碁・将棋はとても良いリハビリにもなっているでしょうね。
ゲスト
投稿日時: 2006-2-12 21:16
Re: 囲碁・将棋
98に囲碁ゲームが入っていましたが弱い弱い。
XPを買ったら これにもA1と言う囲碁ゲームが。
これも弱いので 200目以上勝ったときだけ棋譜保存。
今までの最高は359目勝ち。
ところで このソフト 石の活き死にが判らない時がある。
特にセキが判らなくて、 それと大石の死に気がつかない。

バカ!と パソコンに向けて怒鳴っています(^0^)
ゲスト
投稿日時: 2006-1-15 9:13
囲碁・将棋
 この二つ、趣味として落とせませんね。頭も指も使いますね。
相手がいなければ、パソコンで、でしょうか。

 私は将棋は小学生のころからやり、囲碁は後で老後のために、と
覚えたのですが、パソコンなどで忙しく碁笥の蓋を開ける暇がありません。(昔はパソコンがなかった!)

 パソコン囲碁、将棋の経験をお持ちの方の書き込みをお待ちしています。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を