メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
メイン
   エンディング対策
     パソコンのデータ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-9-16 11:06
Re: パソコンのデータ
データには

1 共有したいもの と

2 したくないもの(くだらないものとか日記的なもの)

があると思います。 私は

1 は成る可くプリントしておく(例えば万一の時の知らせる先と  か、絵などの値打ち、あまりありませんが、
  それでもフジタのリトとか、伝えて置かないと損をするので)

2 は外付けHDDに入れておき、機械的に破壊して貰う様いってお く。

今までの膨大な日記帳など、遺された者にとっては困る物だと思うので。
ゲスト
投稿日時: 2007-3-31 20:07
すずこさん

引用:
幹事二人でしたから、

やっぱり、それが大切なのですね。

幹事さんは複数にする、そして極力、情報を共有することですね。

我々のクラス会名簿でも「物故者」が増えて1行では入りきれず2行になりました。

また 「父は、少し認知症気味ですので、一人でクラス会の会場まで行かれそうにもありません。皆様によろしくお伝えください」 などと書かれた返信ハガキが届いたこともありました。
ゲスト
投稿日時: 2007-3-31 19:59
毎年 旅行社に頼らない韓国私製ツァーを企画実施していますが
最近 旅行中に 自分にもしものことがあった時のことを
考えておかねば と思い始めました

と言って さて 何をしておけば良いのか
なかなか難しいです
ゲスト
投稿日時: 2007-3-31 15:01
このお話、本当に見に沁みて伺いました。私達のクラス会は、昨年幹事さんが、案内の葉書を、投函した翌日、突然、脳梗塞で、亡くなられ、幹事二人でしたから、クラス会は出来ましたが。80数歳にもなることだから、此の際、会は、終わりにしようかと言う意見、淋しくなるから未だ続けたいとの意見、1年たちましたが、未だに宙ぶらりんです。事務的整理も大切ですが、心の整理も、難しいものです。
ゲスト
投稿日時: 2007-3-25 8:00
SHIGさん

そうですね。

「万一の場合、他の方へ影響のあるデータ」に限定して対策を考えればいいと考えています。

それ以外のデータ、特に個人的なもののなかには、データ自身が恥ずかしがって早く消えたがっているものもありますので。

ゲスト
投稿日時: 2007-3-24 22:47
もしも私に万一のことがあったら.....ぎくりとするようなことを言うてくれますなあ。

自分の身辺は常に整理整頓しておかなけりゃなりませんが、だからといってパソコンのファイルのコピーを取るようにすべてをコピーするわけにもゆかず、自分が万一の時はみなさんよろしゅうに、とある意味無責任になる方がいいかもしれませんよ。
ゲスト
投稿日時: 2007-3-24 10:12
パソコンのデータ

2年に一度、クラス会があります。
 名簿、名札などの作成は、何年も前から、Aさんがやってくださっていました。未来永劫やっていただけるものと信じていました。

今年も、来月早々クラス会があり、楽しみにしています。

ところが、Aさんが突然倒れて入院してしまわれたのです。
 もはや、会話も出来ない状態とのこと。
 奥様は、ご主人の書斎のどれがパソコンかもご存じない様子。また、こんなお取り込みのところにこれ以上お手数をお掛けするわけには行きません。

「なんとかしてよ」との電話がかかってきました。
 古い名簿をスキャナーで読み取り、大急ぎで、それをベースに名簿の改訂をすることにしました。
 さいわい、出欠の返信は別の幹事さんあてにしていましたので、なんとか作り直せそうです。

お互い、このトシになったら何が起こっても不思議ないです。

私も名簿が出来上がったら、データをパソコンをお持ちの方にお送りして保存して置いていただくようにしようと思っています。

シニアといっても、それなりに社会活動をやっています。
 資産台帳、会計帳簿、などなとのデータをお預かりすることもあります。

やはり常に「自分に何か起きたら」ということをアタマに入れておかなくてはーーーと実感しました。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を