メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
メイン
   趣味
     散歩
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-1-17 10:33
散歩
 分類を健康にすべきか、迷いましたが、とりあえずここに載せます。

 今更、散歩をあげるまでもないかもしれませんが、これを習慣にすると、いうまでもありませんが、
筋力、骨密度の減退を防ぐのにいいし、別項で書きましたように、認知症予防にもなるかと思います。

 勿論、年齢やキャリアに応じて、ゴルフ、テニスやジョギングもいいのは当然です。しかし、健康にいい筈のこれらも、グリーンやバンカーでの突然死、或いは日課のジョギングでの死亡も稀ではありません。

 散歩でも、交通事故、転倒骨折など危険はいつも隣り合わせです。
 従って私の気をつけていることを以下に掲げます。

・食後は避ける。(血液が胃に集まり、心臓は血が少ない。)
・排ガスの少ない道、車の少ない道を。
・段差に気をつけて。(わき見をしない)
・転倒時に手をつけるように両手はポケットに入れない。
・帽子をかぶる。(寒さと落下物に対して。)
・靴は歩き安いものを。雪道、雨の日は注意。
・歩く前に準備運動、ストレッチなど。
・あれば携帯電話を持つ。

 結構あるものですね。皆さんのご意見をお願い致します。
ゲスト
投稿日時: 2006-1-18 14:22
Re: 散歩
ザックスさん(^^)
散歩の注意事項、ありがとうございます。
どれを取っても、重要なことばかりです。
・あれば携帯電話
私は、いつも持ち歩きます。というのは、
携帯電話が、万歩計機能付きなのです。
家の中も加算しますが、一日7千歩周辺が
多いです。

ゲスト
投稿日時: 2006-1-19 9:36
Re: 散歩
いまいちさん

 便利な携帯があるんですね。そういえば万歩計をつけて歩くのは目安になっていいですね。RES有難うございました。
ゲスト
投稿日時: 2006-1-19 20:56
Re: 散歩
ザックスさん こんにちは

私もできるだけ毎日、約一時間程度ですが、冬の寒い季節は
雪や雨降り以外の時は、歩くように心掛けています。

此処に列挙された8項目は、殆ど励行しています。
2項は、海岸通りですから殆ど心配はなく、朝の新鮮な空気を吸いながら…
6項は、晴れていても雪が残ってる雪道を歩くときは、止む無く
ブーツを履いて歩きますが、チョッと歩きにくいです。
8項は、携帯電話と、時々デジカメも持って行き、移り変わる季節の風景なども、カメラに収めています

ゲスト
投稿日時: 2006-1-29 7:26
Re: 散歩
 追加有難うございます。1時間歩くと言う習慣はいいですね。

 カメラを携帯する、と言うのはアイデアですね。思いがけない傑作が撮れればマルチメディア館へアップもいいですね。
ゲスト
投稿日時: 2006-5-30 14:05
Re: 散歩
ザックスさん みなさん こんにちは

私の所は、山が近いので、やはりよく散歩に出掛けます。
雨の日はパソコン、晴れの日は、ソフトウオークです。

>・食後は避ける。(血液が胃に集まり、心臓は血が少ない。)
>・排ガスの少ない道、車の少ない道を。
>・段差に気をつけて。(わき見をしない)
>・転倒時に手をつけるように両手はポケットに入れない。
>・帽子をかぶる。(寒さと落下物に対して。)
>・靴は歩き安いものを。雪道、雨の日は注意。
>・歩く前に準備運動、ストレッチなど。
>・あれば携帯電話を持つ。

加えて、山道の時、とりわけ下りの時は、
(万歩計の歩数を稼ぐためというのではなくて)
出来るだけ小股で歩くようにしています。
転倒防止のためです。

比叡山麓の渓流を遡ったところで、私は、蛮声を張り上げて、
詩吟の朗詠致します。 これがまた、気持ちいいのです。
時折、猿のファミリーが傍に来て、私の詩吟を聴いて
くれてます。
そのうち、手を叩いてくれるのでないかと、こちらも、
励んでいるところです。

   京都洛北の ほのぼの でした。


ゲスト
投稿日時: 2006-5-31 9:14
Re: 散歩
ほのぼのさん

 具体的な事柄を、ありがとうございました。

引用:
>・あれば携帯電話を持つ。


 これで助かった方があるそうです。

 温泉宿の近くの林道を散歩しているときに、足がつって歩けなくなってしまった。おまけに雨が降り出した。
 宿にケータイで連絡して迎えに来てもらったそうです。

 私は肝心なときに限ってケータイを忘れて出かけます。

 それにしても、ほのぼのさんはいいところにお住まいですね。
ゲスト
投稿日時: 2006-6-8 17:06
Re: 散歩で死ぬことも
 車がつっこんで、とか信号無視でとか、色々ありますが、
親しい先輩(90才)が

 夏に別荘から心配ないと孫を振り払って散歩に出て、帰れず、行方不明となり、色々手を尽くしても見つからず、1年後に雪が解けて見つかった例があります。

 別荘からずっと上で倒れていた由です。別荘地は同じような家が並んでいるので道を間違えたのでしょうか。

 ケイタイさえあれば! まだケイタイの普及していないコロの
出来事でした。
ゲスト
投稿日時: 2006-6-9 20:50
Re: 散歩・大雨の日、猛暑には
ほのぼのさん、みなさん

 いよいよ、梅雨の入りですね。

 これからは、大雨の日、猛暑の日が続き、お散歩日和とは行かなくなると思います。

 そういうとき、私は「大型店舗見学ツァー」をやります。

 デパート、ホームセンター、パソコンショップなど。開店早々のすいていて比較的空気のきれいなときに行きます。

 エアコンが効いていますので酷暑の折にも大丈夫です。

 デパートなど普段行かないような「家庭用品」「和服」「子供服」「紳士服」などを見て回ります。こういうお店は一種の博物館でなかなか面白いです。社会勉強にもなりますし、結構歩くことになりますよ。

 見学料の代りに何か少しだけ買ってきます。

ゲスト
投稿日時: 2006-6-14 9:24
Re: 散歩・大雨の日、猛暑には
マーチャン

遅いレスで申し訳ありません。貴女があのナップサックを背負ってデパートを散策される姿を想像して笑ってしまいました。
Vサインなどしてね。いやあ、いかなマーチャンでもデパートはロングスカートにハイヒール?

というのは冗談ですが、このような場所での散策は目の保養にもなり、おまけに楽しいので一挙両得。精神上のメリットも捨て置けません。

免疫力強化がよく言われますが、楽しいことをしっかり楽しむことが良いそうです。

有り難うございました。

トーマス

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を