メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   食生活
     簡単・ネギ料理
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
マーチャン
投稿日時: 2007-11-8 7:25
居住地: 宇宙
投稿: 338
簡単・ネギ料理
 これから「ネギ」の季節になります。

なべ物、味噌汁など応用範囲は広いのですが、一人暮らしの方など1束(3-5本)買うとあまることもあると思います。

そんなときは「焼きネギ」を作りましょう。

・ネギの白いところだけを使います。
  (青いところは味噌汁などに入れます)
 ・薄皮をはがして、4-5センチにぶつ切りにします。
 ・暖めたフライパンに油(サラダ油でも、ゴマ油でも可)をひいてネギを並べて入れます。
  (フライパンにアルミ素材のクッキングシートを敷くと後片付けがラクです)
 ・箸で裏返して、下がキツネ色に焼けましたら回転させ、全体においしそうなこげ色が付いたら、火を止めます。

・そのまま、ハーブ入り塩、味噌などをかけて召し上がってください。
 ・残ったら「ドレッシング」と混ぜて冷まし、冷蔵庫に保管します。段々味がしみて美味しくなります。3-4日は持ちます。
 (お勧めのドレッシングは、柚子ドレッシング、ガーリックオイル入りなどです)

kozaru
投稿日時: 2007-11-14 10:19
居住地: 千葉県
投稿: 43
Re: 遅まきのレス
私は関西系でネギは青ネギのみです。薬味専門ですが時には青ネギをすき焼きにいれるくらいです。あまれば小麦粉に大量に練りこんで削り節、小さな干しえび、青海苔をのせて食べます。原点は子供のころにあった「一銭焼き」です。
ネギの品種は九条ネギ、保存は必要の都度畑から取ってきます。食べたいとき、ボウズが出そうになるときネギの大量消費のためにも一銭焼きまがいのことをしています。青ネギは白い部分を根っこごと土に植えておくと伸びてきますから発泡スチロールの箱に土を入れベランダでも作れると思います。
kozaru
マーチャン
投稿日時: 2007-11-16 19:18
居住地: 宇宙
投稿: 338
Re: 遅まきのレス
kozaruさん

引用:
小麦粉に大量に練りこんで削り節、小さな干しえび、青海苔をのせて

おいしそうですね。
 寒さに向かう時期です。
 熱々のところをいただきたいですね。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を