メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

メイン
   健康と病気
     歯を磨く?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ザックス
投稿日時: 2008-11-11 9:08
登録日: 2004-2-22
居住地: 東京
投稿: 233
歯を磨く?
この言葉はかなり問題があるようですね。

殊に昔の方法は歯を傷つけ、良くなかったのでは・・・。

シニアには歯茎を磨こう、又は歯周を磨こう、がいいかも。

私は歯は専門ではないので、間違っていたらご指摘下さい。

私は上は総義歯なので何も言えませんが、若い頃いい歯科医師の指導があればと・・・。

現在:歯ブラシないし道具に凝っています。まあ、歯ブラシという言葉は問題がありますが。

ゴルフボールを打つのに高価なクラブを10本以上も。ならば歯の道具にもその何分の一かのお金を!

私の道具
・ウオーター・ピック(水が間欠的に吹き出る)歯間、歯茎に。
・電動ブラシ、この2つは10年以上使っています。
・歯ブラシ、固いの、柔らかいの、曲がったの、自分で毛を切ったのなど計5,6本?

これらを食後や寝る前に選びながら使っています。

殊に最近は歯周病予防のための歯茎のマッサージと寝る前の口腔内の細菌洗浄に気を遣っています。

最近、就寝後の細菌の気管への移動?で肺炎を起こすことが稀ではない、と分かったきましたから。

皆さんの経験、意見をお聞かせ下さい。
さんらく亭
投稿日時: 2008-11-13 11:55
登録日: 2004-2-18
居住地: 甲子園
投稿: 5
Re: 歯を磨く?
ザックスさん  こんにちは

わたしも長年の習慣で歯ブラシの上に歯磨きをてんこ盛りにしてゴシゴシ磨くものだと思ってましたが、或るとき飲み仲間の歯科医から「あれは歯磨き会社の陰謀だよ」と教えられてやめました

今は毎晩寝る前に歯間ブラシを歯と歯の隙間に表からと裏側から挿入して食べカスを掃除したあと、クチュクチュと濯いでおきます。
これは旅行中も必携品です。また歯ブラシの先っちょで歯茎と歯の瀬戸際を刺激してからウガイをします。これだけで十分

たまに気休めに歯磨きをつけて表面を磨くフリをしますがこれはいわば儀式ですね

年に二度の定期検査を受けますが褒めてもらいます
ザックス
投稿日時: 2008-11-28 9:54
登録日: 2004-2-22
居住地: 東京
投稿: 233
Re: 歯を磨く?
歯間ブラシですね。またの名を糸ようじ。これは良いですね。

ただ、入れ歯には使えませんね。

私はウォーターピックをその代わりに使い、序でにそれを歯茎のマッサージに使っています。

口の中はアルコール消毒で済めば言うことなし、なんですが。
白兎山人
投稿日時: 2008-11-28 23:54
登録日: 2006-1-4
居住地: 下野乃国
投稿: 209
Re: 歯を磨く?
こんばんは
 私はほとんど歯を磨いたことはありません
体質でしょうか、虫歯はほとんど無いし
若いころ歯槽膿漏気味だったのですが
歯茎マッサージを習慣づけて 以後大丈夫です
歯間ブラシハ常用するし旅行や外出にも携帯します

最近は歯茎直接マッサージでなく
顔の外から歯茎を指圧する方法に変えています
歯茎のストレッチ(血液循環促進)です

充填した歯はいくつかありますが
根の無い歯は一本だけです(20代に抜歯)
強く噛む癖があるので
かなり磨り減っていますが(^^)
ザックス
投稿日時: 2008-12-7 9:09
登録日: 2004-2-22
居住地: 東京
投稿: 233
Re: 歯を磨く?
山人さん

引用:

最近は歯茎直接マッサージでなく
顔の外から歯茎を指圧する方法に変えています
歯茎のストレッチ(血液循環促進)です


それはいい方法ですね。

私も暇があると目と下あごのマッサージをしています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を