家庭内事務 独居であれ、アパート住まいであれ「世帯」を持っていると、家庭内事務というものは厳として存在し、これは結構面倒なものです。 掃除・洗濯・炊事の類は、どんどん合理化されるのに、この点は合理化されるどころか、どんどん大変になっています。 ご夫婦の場合は、暗黙のうちに分担が決まっているーーーそれが片方が急病になったりすると、どうなっているのはよく分からなくなってしまう。 独居の場合は、なおさらです。
できれば一覧表にしておくべきかもしれませんね。 たとえば
・各種保険の加入状況 ・金融機関取引状況 ・クレジットカードの加入状況 ・受け取っている年金の種類と受け取り方法 ・健康保険の種類など ・公共料金の支払い方法 どれとどれは自動払いなど ・定期購読の雑誌などと、その支払い方法 ・会員制の倶楽部やプロバイダなどへの加入状況と、その支払い方法 ・乳酸飲料などの定期配達を依頼しているか ・ゴミの収集の詳細 ・町内自治会・隣組の班長さんは誰?
それぞれ最近の領収書など、先方の住所・電話番号・名前の分かるものを一緒にして、クリヤファイルなどに入れておくと、なお分かりいいかもしれません。
別居でも、家族のおられる方は、その方に一覧表の在り処をお知らせしておけばいいのですが、そういう方のいない独居の方の場合は少し面倒ですね。
また、各種の証書類は、纏めて銀行の貸金庫に預かってもらい、家族を代理人にしておく、というのも一つの方法かもしれません。(お金は掛かりますが)
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