メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
メイン
   趣味
     私のテレビの見方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-2-27 6:43
私のテレビの見方
 特別変わった見方をするわけでもありませんが、

 ・年と共に益々時間が足りなくなった(パソコンの所為?)
 ・昔は無かったパソコンで目の酷使が・・・
 ・テレビ,ビデオの他にHDDやDVDと見るものが増えた
 ・番組の他にコマーシャルが多くなってきた(NHKでさえ)

などが、以前と違って来た事だと思います。そこで

 私は以下の工夫をしています。勿論皆さんのとうにやられている事も多いと思いますが、もしまだの事があれば、と思ってアップします。

 1 見ないで済む番組も多いので、目の休養にテレビも音を聞くだけ、又ラジオでテレビ番組を聞く。

  2   ビデオ又はHDD,DVDに採って、倍速(が出来るTVでは)又はCMを飛ばす(60分が40分に)。

  3 余りにも番組が多い時は、寝かせて置くと、見ないで済むのも出てくる(放置淘汰)。
 
  4 話数の多いものでは、溜めて置くと1,2回でやめても良いもの出る。

  5 韓国ものなど、150話もあることがある。時間のない時は奇数話だけ見て後は筋書きで済ます。(乱暴ですが、時間のない時は。)

  6 パソコンとラジオ、テレビは視聴しながらキーを打つ場合も(時間を取る放映、放送の時)。

 ★年を取れば暇が出来るかと思って愉しみにしていたら、とんでもありませんね。少し切り捨てて
大事なものに時間をと考えるこの頃です。(私の見るのは、ニュース、ドキュメンタリー、ドラマ、健康番組、オペラ、音楽、俳句、野球、サッカーなどなど。やはり気が多すぎますね。)

 ★HDD+DVDもプレイヤーは安くなりました。一番安いのは5000円以下とか。時は金なりですからある程度の出費も我慢?  
 
ゲスト
投稿日時: 2006-2-27 17:15
Re: 私のテレビの見方
ザックスさん

>   2   ビデオ又はHDD,DVDに採って、倍速(が出来るTVでは)又はCMを飛ばす(60分が40分に)。

液晶TV購入をきっかけに大型アンプを購入、居間が5.1chのホームシアターになりましたが矢張り目が疲れるのでニュースその他緊急性のもの以外はこの方式で楽しんでいます。CMは飛ばせるし。

TVを見ないときは専らラジオの出番の方が多いですね。音楽DVDは
音だけにしても良いですね。

トーマス
ゲスト
投稿日時: 2006-2-28 6:04
Re: 私のテレビの見方
トーマスさん

 共感頂き有り難うございました。

> 5.1ch

と言うのはどういう意味でしょうか、教えて下さい。

 私はニュースは殆ど、深夜便で聞いてしまうので、日にNHKを朝1回と夜は10時の10Chです。(^_^)

 4月からはケーブルTVでの野球観戦が多くなり時間が取られます。
ゲスト
投稿日時: 2006-2-28 9:46
Re: 私のテレビの見方
ザックスさん

> 5.1ch

と言うのはどういう意味でしょうか、教えて下さい。

スピーカーがフロント2、センター1、サイド2、ウーハー1という構成で合計5.1ch(チャンネル)になる訳です。(ウーハーは0.1の計算、低音が特徴)

最近の映画では5.1ch用のものが出回っており前方、両サイドから音が聞こえてくるので立体感ある音が楽しめます。(これにリアスピーカー2を加えれば7.1ch)

映画によっては迫力のあるサウンドのものがありますよ。

トーマス
ゲスト
投稿日時: 2006-3-1 14:33
Re: 私のテレビの見方
トーマスさん

 ご教示有難うございました。それなら素晴らしい音でしょうね。わたしも昔はスピーカーはどこ、と凝りましたが、インスパイアと言うホンダの車はスピーカーが8個ついて音は応接間のを越えました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を