メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
メイン
   健康と病気
     大事な医者選び
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2008-10-28 11:51
大事な医者選び
最近のたらい回し事故は何とも痛ましいことです。お悔やみ申し上げます。

たらい回しは警察、検察の前の大野病院事件での失態が大きな原因になっていると思います。勿論病院側の責任もありますが、究極的には行政、厚労省の責任が大きいと思います。

医者の数の増加と偏在防止は勿論ですが。

ここでは自己防衛策を考えます。

・普段からここならと言う医者を何カ所か決めておき、顔なじみになっておく。

・1軒で間に合う事もあるが、内科、外科、産婦人科、あと目、歯などそれぞれのうちの事情で・・・。一般医がいればいいが。

・今回は、結果論になるけれど、頭痛→内科へ行っていれば??
出血でもしていれば産科もあり得ますが、主なものを!

・救急車が病院も選んで呉れてもいいし、病院も受け入れて呉れたかも・・・。(帝王切開をせずに母体を助けられたのでは?)

老後の仕事はお墓つくりもさることながら、医者選びと最後の場所を真剣に探して置きましょう。(病院か自宅か別な施設か)

因みに私は自宅の中に幸い部屋があるので(留学生にでも貸したいところですがガマンして)ベットを置き、往診、介護を受けやすいように準備中です。寝込んでからは出来ませんので。(^_^)
ゲスト
投稿日時: 2008-10-29 10:23
Re: 大事な医者選び
ザックスさん

貴重なご意見をありがとうございました。

引用:
・普段からここならと言う医者を何カ所か決めておき、顔なじみになっておく。

これ、大事なことですね。

シニアはたとえ健康であっても、引越ししたら、まずお医者さん情報を集めることですね。

また、個人医院か、病院か というのも難しい問題ですね。

厚生労働省は「開業医の先生のなかから掛かり付けの先生を見つけなさい」と云っています。
 私もそれに賛成です。

ただし、ここで問題なのは、休日・夜間に具合が悪くなったときのことです。
 我々の子どものときのご近所の先生は自宅で開業しておられたので、緊急時には夜間でも、お願いすることが出来ました。
 しかし、近頃の都会の開業医の先生は、ビルの一室などで開業しておられ、時間外は連絡が取れません。

夜間は、市内の「休日・夜間急病診療所」が対応してくれることになっていますが、病歴など全くご存じない先生が対応されることを思うと心もとない気がします。

病院であれば、当直の先生もおられるし、カルテも保管されています。

このあたりについての、ザックスさんのお考えを教えてくださいませ。
ゲスト
投稿日時: 2008-10-29 19:28
Re: 大事な医者選び
マーチャン

> しかし、近頃の都会の開業医の先生は、ビルの一室などで開業しておられ、時間外は連絡が取れません。

1軒を構えるのは経済的に無理です。時間外はどうすれば?と尋ねる事です。馴染みになれば自宅の電話も聞けるかも。

> 夜間は、市内の「休日・夜間急病診療所」が対応してくれることになっていますが、病歴など全くご存じない先生が対応されることを思うと心もとない気がします。

先入観が無くていいことも・・・。

病院まで数時間かかる地域もあります。医者以外に身近な人と連絡を取っておくのもいいのではと思います。

一人の友人で行きつけのバーのママさんに毎朝電話をかけるよう頼んでいて、病気を早期に発見出来た例もあります。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を