メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   対人関係
     町内自治会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
マーチャン
投稿日時: 2006-6-6 9:37
居住地: 宇宙
投稿: 338
町内自治会
 以前住んでいた町でのことです。
 この町は、昭和40年頃、宅地造成して作った町ですから「町内自治会」も住民たちの手作りでした。
 ところが年を経るにしたがって代替わりし、新住民が引越してきますと「町内自治会」全員加入に異議を唱える人が出てきたのでした。ある年の自治会総会ではこんな議論が交わされました。

(問い)どうして「町内自治会」に加入してくてはいけないんだ。

(答え)「自治会」や「町内会」は、法律や条例で加入が強制されているものではなく、あくまで任意の団体です。活動内容が公的・広範囲なものにわたっていても、任意であることには変りません。
 しかし、現在の市役所の仕組みでは「町内自治会」がないとワークしないようになっている、非公式なんですが地方行政機構の末端としてワークしているのです。たとえばーーー
 ・「役所で住民代表の意見を聞きたい」というときも「町内自治会」を通じてくる
 ・防犯パトロールも、警察と連携して「町内自治会」がやっています。
 ・災害時用の非常食品・救急用品も各自治会館の物置に保管されていて、カギも自治会の役員が保管しているのです。

(問い)そういうことは市役所が直接やればいいんじゃないか。

(答え)昨今は地方自治体は、お金がないので仕事の範囲を減らしつつあります。とても無理でしょう。また、たとえば、災害時の件ですが、ここから市役所まで7キロありますし、支所までだって3キロあります。災害時にそこから支援に駆けつけたのでは時間がかかりすぎます。災害が発生したのが夜だったりすると、とても各地区の面倒は見られないでしょうね。

(問い)少なくとも、オレは、自治会には入りたくないし、自治会費も払わない。災害時支援もしてほしくないから、放っておいてくれればいいじゃないか。

(答え)そうはいきません。災害現場に、重症の方が運び込まれたときに「この方は自治会費を払っているかどうか」なんてチェックしている余裕はないですよ。

---というように話は平行線をたどっています。

自治会の役員をしている方にはシニア世代が多いようですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
 また、こういう問題は他の地区では起きていないのでしょうか。

白兎山人
投稿日時: 2006-6-7 20:36
居住地: 下野乃国
投稿: 209
Re: 町内自治会
アパート(いわゆるマンション)に住んでいます。
アパートが出来たとき、住所地域の自治会に入ろうとしたら拒否されたらしいです。
90世帯も有るんだから独立の自治会を作れ・・・と・・・
ところが入居者の殆どが自治会結成に後ろ向き。
・・で、いまだに自治会がありません。
困っているのは小中学生がいる家庭。
管理組合で自治会結成についてアンケートを取りました。
私は「自治会はどうでもよいが、自治会が出きるのなら参加する」と答えました。

いまだに、自治会は結成されていません。
市の広報は郵送で、来たり来なかったり。
マーチャン
投稿日時: 2006-6-11 19:38
白兎山人さん

引用:
アパートが出来たとき、住所地域の自治会に入ろうとしたら拒否されたらしいです

うーむ。そういう話も聞きました。
 マンション族は、街の清掃などの行事にはあまり出てこないが、注文だけは厳しいとか。

マンションの場合

「マンション管理組合」は必要ですがーーー

「自治会」をどうするかーーーというのは悩ましい問題です。

・マンション内に設けると、ゴミ処理、防犯などマンション居住者としての同じ視点で問題をとり上げることができます(1戸建ての場合とは違うことが多い)

・一方、小規模すぎたり、年齢が片寄っていたりして「子供会」「老人会」などが運営しにくい。

・お祭りなどの行事に参加しにくい。

という点で問題が多いです。

さらに「マンション管理組合」は区分所有者のみで構成されていますが「自治会」は賃貸の方も含めた「住民」が参加すべきものーーーという点で加入対象者にも違いがあります。

結構、ややこしい問題なのですね。

きりん
投稿日時: 2006-6-22 20:49
居住地: 横浜
投稿: 20
私が住んでいるのは団地ですが、近隣の自治会より協力的でないともっぱら批判をあびています。

今年はくじで自治会役員になり、防災を担当(これもくじ)になったので、防災拠点会議にもでています。

防犯、防災の情報ネットワークをどう確保するか、というのがくりかえし課題になるのですが、高齢者と女性ばかりの役員会では、インターネットやパソコンはまだまだ???のようです。難しくて、お金がかかって、犯罪の温床になるようなおっとろしい機械、と思われているようですぞ。

シニアむけのパソコン、ケータイネット教室を草の根から提案していかないとこれは前にすすめないかと実感しています。

マーチャン
投稿日時: 2006-6-23 8:02
きりんさん

ありがとうございました。

引用:
高齢者と女性ばかりの役員会では、インターネットやパソコンはまだまだ???のようです。

私の住んでいますマンションの管理組合の理事会は、全員なんとかメールが使えます。ですから、審議すべき案件の通知や、それについての質疑応答などはメールで済ませられます。そうなると夜の遅いサラリーンなど若い方も積極的に、理事に加わってくださるのですね。
 私にとっても、異世代の方々との論議に加われたのは貴重な体験でした。

どんどん、そういう時代になっているのですね。

きりん
投稿日時: 2006-6-23 21:42
居住地: 横浜
投稿: 20
Re:町内自治会
本日も自治会会長代理で会長会に参加したのですが、インターネットは禁句、という雰囲気。

社会福祉協議会の方も体育相談員もそれぞれ、それなりの予算もあり、報酬をいただいての活動なのですからケータイメール教室くらい実施してもいいなあと思いました。

何よりの悩みはここ横浜市が推進しているG30という分別ゴミ問題。
守ってくれないのだそうです。

早朝パトロールが実施されるとか。午前7時から監視されるのだそうです。大変です。監視する方もされる人も
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を