メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   対人関係
     地域での年代を超えた仲間作り
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
マーチャン
投稿日時: 2006-7-11 7:32
居住地: 宇宙
投稿: 338
地域での年代を超えた仲間作り
介護を受けるほどではなくてもーーー

・台風の後の屋根のアンテナの修理
 ・天井の蛍光灯の交換
 ・エアコンの掃除

など、シルバーには多少危険で、どなたかに手伝っていただきたいと思う仕事がいくつかあります。以前は街の電気屋さんなどがやってくれていましたが、電気屋さんが量販店になってしまった昨今ではそれは期待できません。

便利屋さんなどに頼むことも可能ですが、治安のあまりよくない昨今では、独居老人などが、電話一本でお付き合いのない他人様に家の中の仕事をお任せするのは心配です。

私の住んでいる街でも「ささえ」というシルバーの相互ボランティア制度ができまして、風邪発熱の際の「洗濯」「買物」などを手伝ったり、手伝っていただくことができます。でも、高いところへ上がるような危険を伴う仕事まで、シルバーにお願いするのは心配ですし、こちらとしても引き受けられない、事故の際の補償の問題もあります。

やはり、ある程度、若手の方々の協力が必要でしょうね(有料で)。そしてしっかりしたNPO法人などが中心になって取り仕切り、団体で傷害保険をつけるなどの処置も必要でしょうね。

夏子
投稿日時: 2006-7-12 0:14
居住地:
投稿: 56
Re: 地域での年代を超えた仲間作り
引用:

介護を受けるほどではなくてもーーー

・台風の後の屋根のアンテナの修理
 ・天井の蛍光灯の交換
 ・エアコンの掃除

など、シルバーには多少危険で、どなたかに手伝っていただきたいと思う仕事がいくつかあります。以前は街の電気屋さんなどがやってくれていましたが、電気屋さんが量販店になってしまった昨今ではそれは期待できません。

これですが、量販店は大抵修理部門を持っているので、頼めばしてくれると思います。もちろん、修理代のほかに出張費をいくらか払わなければならないとは思いますが。

修理部門も、常時人件費はかかっているので、そういう依頼は、案外歓迎されるんじゃないでしょうか。

便利屋さんを頼むよりは安いと思うんですよね、多分。

夏子 ~尾道~

マーチャン
投稿日時: 2006-7-12 8:06
居住地: 宇宙
投稿: 338
Re: 地域での年代を超えた仲間作り
夏子さん

引用:
量販店は大抵修理部門を持っているので、頼めばしてくれると

なるほど。
 私は「修理」というのは「その店で買ったものに不具合があったときだけ対応してくれるところ」と思い込んでいました。

今度きいてみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を