メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   健康と病気
     うつについてー皆さん どうされてますか
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
トーマス
投稿日時: 2006-7-21 10:18
居住地: 埼玉
投稿: 38
うつについてー皆さん どうされてますか
最近風邪から体調を崩してすっかり落ち込み所謂うつ症状に悩まされました。約一月が経ち心も漸く平生を取り戻しつつあるように思います。

念のため本屋で「軽症うつ病」副題「ゆううつの精神病理」(笠原 嘉 講談社現代新書)を求め早速走り読みしてみました。

うつ状態の患者を診断するときの笠原先生の手順は次の通り

1.まず「脳や身体に原因のあるうつ状態ではないか」を考え
2.次に「ひとりでにおこる内因性のうつ状態ではないか」を考え
3.最後に「心因があっておこつているうつ状態ではないか」を考える

1.は脳腫瘍その他明らかに身体的、脳の異常による病気が原因となるもの
2.は直接的な欠陥からくるものでなく例えば脳に科学的な機能性変化が原因で脳の中の神経伝達物質がスムースに流れない・・などの原因で薬物等の投与により治療可能な場合も多い(例えば脳卒中を患ったことのある人がその後うつ状態になる割合が4/5割・・4/5ヶ月から二年以内・・・と可成り高い)
3.軽症うつの状態・・「不安」「億劫」を伴う「ゆううつ気分」ーーつまり心の苦悩・疲労(不調)がおもな原因でその症状をチェックするのに笠原先生は18項目の質問を用意されているがここでは省略しました。

要は家族や周りの人たちの協力を得て特に医者にかからずとも治癒できるケースやあるいは場合によっては自殺未遂など深刻な事態に陥る場合(この場合は矢張り専門的な治療を受けなければ)など千差万別と言うことです。

今回の自分のケースは上記3に相当するのかも?兎に角、心の問題は非常に難しくそれだけに例えば連れ合いや家族とのかかわりなど周りの環境に平素から十分配慮をしておく必要があると思います、さて皆さんこんな経験がおありですか、どのようにして克服されていますか? 

トーマス
ザックス
投稿日時: 2006-7-21 15:37
居住地: 東京
投稿: 233
Re: うつについてー皆さん どうされてますか
トーマスさん

難しい問題ですね。お答えになっていませんが、私はうちの患者さんの場合、

・話を聞いて原因を除く

・先ず弱い薬

・駄目なら専門医に紹介、いい薬もあります。

の3段階を実行しています。 
トーマス
投稿日時: 2006-7-21 21:32
ザックスさん

引用:

難しい問題ですね。お答えになっていませんが、私はうちの患者さんの場合、

・話を聞いて原因を除く

・先ず弱い薬

・駄目なら専門医に紹介、いい薬もあります。

の3段階を実行しています。 

そうですね。レスを付けるには一寸難しい問題でした。でもこうしてアドバイスを頂くと助かります。有り難うございました。

トーマス
えー
投稿日時: 2006-7-23 8:55
居住地: 岐阜
投稿: 98
トーマスさん

こんにちは
うつ病の問題は現代のもっとも多い病気の一つではないでしょうか
私の知合いの中にもたくさんいらっしゃいます
特に奥さんがなっている場合が多いのですが
男性は仕事の悩みが多いです
仕事を替えてやるとけろっと治ります

私は医者ではないのでアドバイスは出来ませんが
私の素人考えでは
千島学説でいうところの「気 血 動」のバランスがとれれば
治るのではないかと思っています

ご参考まで
千島学説
http://www.chishima.ac/
トーマス
投稿日時: 2006-7-23 9:24
えーさん

千島学説ゆっくり読ませていただきます。昨年5月から近くのジムでストレッチ、ヨガを始めたのですがここに書かれている通り、又例の伊藤先生のお話の通り血流が極めて良くなりお二人の説の正しいことを身をもって実感しています。

有り難うございました。

トーマス
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を