メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   健康と病気
     めまい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
オスカー
投稿日時: 2006-12-14 8:30
居住地:
投稿: 66
めまい
 マーチャンさん
 おはようございます
 オスカーです

土曜日の夕食後、揺れない安楽椅子に座り「ルビコン」と言うご本を読んでおりました。大部のご本でありましてカエサルはまだ川を渡っておりません。

と、ぐらりと感じました。「めまい」でしょうか。体がゆらり、動きました。「来たな」と思いました。暫くそのままの姿勢でじっとしております。やおら右手を動かし目の前のデスクに乗っかっている血圧計を取り出し、左腕にセットしました。見ると、血圧の高低がいつもより双方ともに相当高く感じます。データをメモしました。

ややあって、そのままの姿勢で、両手を前に出し一、二、三と声を出しながら、おや指、ひとさし、と両手の五本の指を曲げ伸ばししました。是は幸いなことに、常と変わりなく、スムースに動きます。

「めまい」も軽度に近いと判断。暫く、じっとしておりましたものの、椅子から滑り落ち、いざりながら電話機に近づき、偶々
二階に居た連れ合いに連絡をとれました。

その後の判断としまして、土曜日の夜でもあるし、かかりつけの医師は休みであろうし、救急車のお世話になることもなさそうだし一両日ゆっくりしようと言うことにしました。

月曜日、かかりつけの医師を尋ねますと「一過性」というご託宣でありました。以後、少しく体調を崩し、用心を心がけております。

従来血圧の高低には関心がありましても脈拍には殆ど気をつけておりませんでした。

私オスカーめのケース。極めて軽症であっただろうこと、自宅内で起こったことで、運が良かったといえます。

以上、申上げましたことなどなど御互い、お話いたしたいと存じ
ます。

レスをお待ちします。どうぞ。

オスカー

マーチャン
投稿日時: 2006-12-14 14:59
居住地: 宇宙
投稿: 338
Re: めまいとオスカー
オスカーさん

大事にならなくてよかったですね。

聞いたところでは「めまい」というのは様々な原因で起こる。
 高血圧でも、低血圧でも起こるそうです。不整脈も原因の一つのよし。

また、良性発作性頭位性眩暈(めまい)症のような、あまり心配する必要のない「めまい」もあるそうです。

朝、起き抜けに見舞われることもありますね。

まず普段からかかりつけの先生に伺って「自分に起きうる可能性のあるめまい」の性質を知っておくことが大切だそうです。

一般論としては、もし起きたら、ご家族に知らせて注意してもらう(独居の方、留守番中のときは仕方ないですが)。静にしている、収まっても急に動かない、後日でいいからかかりつけの医師に報告しておくーーーことが大切だそうです。

オスカー
投稿日時: 2006-12-15 7:26
居住地:
>マーチャンさんは書きました:

>大事にならなくてよかったですね。

はい、重篤な症状に見舞われなく、且は、発作?環境も自宅で、くつろいででいたというタイミングにもよるということも良い結果につなかったとにつながったというでしょうか。

是が自宅ではなく路上であったらと思いますとゾッとします。
 今だから申上げますれば「不整脈による一回性虚血症」とでも診 断されるのでは。

>まず普段からかかりつけの先生に伺って「自分に起きうる可能>性のあるめまい」の性質を知っておくことが大切だそうです。
>一般論としては、もし起きたら、ご家族に知らせて注意してもら>う(独居の方、留守番中のときは仕方ないですが)。静にしてい>る、収まっても急に動かない、後日でいいからかかりつけの医師>に報告しておくーーーことが大切だそうです。

そうです。病多きシニアーの知恵でしょうね。

オスカー

私オスカーめ何年にもわたるかかりつけのドクターとのお付き合うがありまして、何によりましても体のことはその先生に先ず以って相談しております。

白兎山人
投稿日時: 2006-12-20 21:44
居住地: 下野乃国
投稿: 209
こんばんは

少し話題の中心から逸れるかも知れませんが
不整脈の話題が出たので・・・

数年前から 主に安静時に不整脈を感じるようになりました。
時々鼓動が止まったりして気持ちの悪いものです。
病院で診断を受けたら、期外収縮と言って、老人性のもので、
これで死ぬことはない、と言われました。

その後、妻を亡くした夫は不整脈が出る例が多いと聞きました。
精神的なものが影響するんだ!・・・
俺も並みの人間だなあ・・と 変に安心?
亡妻への想いは変わりませんが、
余裕を持って追憶を楽しむようになりました。
そうこうする内に、最近は殆ど不整脈が出ません。

どう言う風にしたら、と、他人にアドバイス出来るほどではありませんが、
くよくよしないことは、何にしても必要だと思います。
オスカー
投稿日時: 2006-12-21 19:44
居住地:
期外収縮と不整脈
白兎山人さん
こんばんは
オスカーです

>少し話題の中心から逸れるかも知れませんが
>不整脈の話題が出たので・・・

決して決して。本道です。

不整脈とぉ外収縮。どこがどう違うのかお医者さんで泣ければ診定出来ないことのようです。ただこのよう症状から逃れるためにはどのようなことをしたらよろしいのか。気持ちの問題としては貴方白兎山人さんが仰られるように

>どう言う風にしたら、と、他人にアドバイス出来るほどではあり>ませんが、
>くよくよしないことは、何にしても必要だと思います。

そう、その通りだと思います。何ごとにも「無理をしない」が私オスカーめの信条です。

ふとネット検索しましたらこんな記事が眼に入りました。
ご参考までに

オスカー

不整脈といわれたら-心構えと治療法-[35] 循環器病情報サービス ...不整脈の中で最もよく見られるのが期外収縮です。これは心臓の中で規則的に電気を送ってくれる“発電所”(洞結節)とは別の場所から、やや早いタイミングで心臓に電気が流れる現象です。初めに説明しましたように、期外収縮は30歳をすぎる頃からほとんどの ...
www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_03.html
オスカー
投稿日時: 2007-2-4 9:03
居住地:
Re: 期外収縮と不整脈
白兎山人さん
おはようございます
オスカーです

お久しぶりです

私オスカーめ昨年暮れ一過性のめまいに襲われました。その前後の事情につきましてツリー冒頭にルポ致しました。直後不安でありましたものの今現在何ごともありません。としなりの成り行きは又格別別。ご心配戴きましたこと。有難く御礼申上げます。

若し重篤な症状であったならばどのように経過致したでありましょうか。塞翁が馬.運否天賦です。

余談ですが、今考えますと、手元にあって不時に備えるため簡単な機能を持ったブザーは欲しいなと思いました。痴漢撃退用のブザーです。手元にあればと存じました。家族注意要です。念のため。

オスカー
白兎山人
投稿日時: 2007-6-27 19:27
居住地: 下野乃国
投稿: 209
2006年12月 アルバイト先で かなり強いめまいに襲われ
5分ほどしゃがんでいました。
10分後には落ち着いてなんのこともなく、一過性??

昨夜また かなり強いめまいがあり、血圧を測ると 260!!
常用している降圧剤を服み、救急車を呼びました。
近くに夜間救急を行っている病院が少なく
20分余りかけて市内を外れるあたりの病院へ。
救急車の中で3回血圧測定 170→150→130

病院で色々訊かれましたが、頭痛はないし手足のしびれもない、
再度血圧や体温を測り、眼の検査などをした上で、
めまいがおさまってしまっては原因がわからない、
ここでは 特に処置することはないと 追い返されました。
耳鼻科系統の原因が考えられるので そちらで診てもらえと。
帰りはタクシーを使い 4000円余りの出費。

調べて見ると 宇都宮市では 所得に応じた額の有料ですが
緊急通報装置の貸し出しを行っているようで
これを検討しようと思います。
宇都宮のはペンダント式で消防などに通報が行くほか
定期的な訪問があるらしい。

各自治体で色々な通報装置を提供しているようです。
例えば電話機に併設したもの。無料のところもあるとか。
一人住まいの場合は こう言うサービスの利用検討を
皆さんにおすすめしたいと思います。
マーチャン
投稿日時: 2007-6-27 21:28
居住地: 宇宙
投稿: 338
白兎山人さん

ええっ。それはいけないですよ。
 大事にしてください。

ここ、メロウライフ館にも「緊急通報サービス」のスレッドがあります。検索で出てきます。

私も二年前まではお願いしていました。
 地区によってでしょうが、独居老人の場合は、民生委員を通すと話が早いようです。

もちろん、マンションなどで、なかに独居シニアが何人かおられるようでしたら「独居シニア相互連絡網」を作って、相互に助け合うこともいいと思います。
オスカー
投稿日時: 2007-6-28 16:30
居住地:
Re: めまい
白兎山人さん
こんにちは
オスカーです

たいへんなことでした。でも一過性の症状であってほしい。すべてはかかりつけのドクターにお任せあって用心に用心を重ね更にご用心を。

オスカーめその後一例を除き無事のようです。何はともあれ「転ばないこと」を念じております。

お申し越しの「緊急通報制度」につきましては自治体の対応が夫々異なっているようですね。

尚タイトルを変えました。山人さんのこの度のご発言の重さをタイトルと致しました。ご了解を。

オスカー
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を