メロウライフ館へようこそ 登録して投稿しましょう   
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

メイン
   健康と病気
     介護の工夫と用品 はじめに
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
夏子
投稿日時: 2010-12-10 22:40
登録日: 2005-7-7
居住地:
投稿: 56
介護用品 紙(湿)
我が家で毎日利用している介護用品の紙類の続きです。
前回はドライ編でしたが、今回はウエット編です。

1 メイク落とし
2 歯磨きティッシュ
3 お尻拭き
4 濡れティッシュ
5 消毒用アルコール綿
6 清浄綿

1は、ごく一般的な化粧落とし用の濡れティッシュ状のもの。病気のために、顔が脂ぎっている夫の、簡易顔拭きとして利用。気軽に洗顔できない病人には、さっぱりとしてどなたにも役に立ちます。

2は、紙の歯磨き。やはり濡れティッシュ状。寝たきりの病人は、気軽に歯磨きもできません。それなのに、痰の量が増えて、口中や唇が汚れがちです。乾燥もします。ちょっとした汚れは、これを指に巻いて病人の口や唇をぬぐいます。1枚では勿体無いので、私は、大抵ハサミで半分に切って使いますが(^^ゞ

3は、お尻拭き。これまた、濡れティッシュ状です。私はもっぱら赤ちゃん用のお尻拭きを利用します。需要が多いせいか、大人用より断然安価です(^^ゞ 赤ちゃん用だから、肌にも優しいに違いないと思っています。

4は、そのものズバリ濡れティッシュ。これは、病人用というより、介護者用として主に利用。介護の作業後に、一々手を洗うのは面倒でもありますので、例えば吸痰したあとなど、ちょっとした汚れなら、これだけでも済みます。介護者は、手洗いの回数が多くて手が荒れるのです。

5は、消毒用のアルコール綿。個包装のこれを、訪看さんは勧められますが、大抵は、主治医から貰ったものを使います。個包装のは、全額自己負担で薬局で買うので高くつくのです(^^ゞ アルコールも手を荒らしますが、消毒は省略できないことが多いです。

6は、清浄綿。売り出しで買い置きしています。刺激に弱い、例えば目ヤニを拭いたりする時に使います。余談ですが、清浄綿をトイレに常備して、用便後に毎回、肛門を拭いて清潔にするだけでも、痔がよくなることがあります。経験者の話です。






フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   介護の工夫と用品 はじめに 夏子 2010-10-31 16:15
     リヒカ 夏子 2010-11-2 0:18
       介護用品 紙(乾) 夏子 2010-11-10 21:39
       » 介護用品 紙(湿) 夏子 2010-12-10 22:40
           介護用品 床ずれ用パッドなど 夏子 2010-12-15 23:24
             解熱用品 夏子 2011-3-23 23:58
               介護用洗濯物入れ 夏子 2011-3-24 12:16
                 薬入れ 夏子 2011-7-3 18:00
                   Re: 薬入れ 夏子 2011-7-13 14:27
                     男性のトイレ介助 夏子 2012-1-11 0:55
                       口腔ケア 夏子 2012-11-30 0:31
                         ベッド上での洗髪 夏子 2013-4-8 7:29
                           洗髪のお湯の始末 夏子 2013-4-8 7:56
                             腰にベルトを 夏子 2013-8-28 19:20

投稿するにはまず登録を